私の心荒岛囚終焉

私の心荒岛囚終焉

良酒:同じ樽の酒を春から夏、秋から冬へ

酒造りの原料である米が不足しているのに

本日も、北島ワインズのワインをご紹介します。
1年に1日だけ発売される「直」、「琵琶湖のくじら」など、北島の名酒をたくsake hong kongす。 --北島酒造の「最栄」ブランドは、アルコール度数20度の日本酒、古代製法の「水影」などがある。
それぞれ素晴らしい個性を持っていますが、タマシイの歴史についてはあまり語られていないようです。
北島酒造は1805年から酒造りを始め、現当主の北島輝人氏で14代目となる。 しかし、蔵の名前自体は、11代目のご主人が希望されるまで「酒半」でした。 12代目当主の北島順一が北島酒造株式会社を設立したのは1950年のことです。 当時は、灘や伏見など各地の大きな酒蔵に樽で酒を売っていた。
しかし、当時手に入る日本酒がすべて良いものだったわけではありません。
戦時中の中国開拓時代から、日本での食料は贅沢品であり、米も当然例外ではなかった。 この学習状況は、戦後数年たっても大きく改善されることはなかった。 酒造りの原料である米が不足しているのに、私たち全員の日本酒の需要サイドが減少することはないのです。 そのため、酒造メーカーは「三段仕込み」を研究・考案し、希釈した醸造用アルコール、香料、糖類など、本来は原料に含まれていないものを加えて酒造りをするようになった。 総仕込み量が原生の3倍であることから、通称「三十銭酒」と呼ばれる。
1978年、北島ワインの13代目である北島義彦が引き継ぎ、より質の高い酒を造りたいという思いから、北島ワインは誕生しました。砂糖の使用を一切やめ、美寿々の製造もやめ、樽酒もやめることにしたのだ。
彼は、純米酒や清酒などの高級酒の製造に重点を置くよう醸造方針を調整した。 その10年後、「サーフ」は、日本の品質賞の1等賞に相当する「全米ワインテイスティング協会ゴールドメダル」を受賞した。 その後、社長も "この酒が美味しくないと思ったら、この蔵の扉から一本も出さないぞ!"と厳しい言葉を投げかけてきた。
社長がどれだけの酒を蔵に「幽閉」していたかは定かでない。 しかし、数十年の努力の末、今日の北島酒造が滋賀県で最初の酒造所であることは間違いない。 従来の高い品質を維持しつつ、前述の「ち」や「びわこくじら」、「玉菱栄四季酒」シリーズなど、オリジナルデザインも多数生み出している。
実は、私たち中国では、「大台与の四季の酒」のプレゼンテーションが複数開発されているのです。 しかし、毎回違う日本酒を紹介されるのは事実です。 これは、このシリーズには4種類の酒があるが、すべて同じタンクから採取しているためだ。同社では、酒を仕込んだら一気に瓶詰めするのではなく、4回に分けて春、夏、秋、冬に瓶詰めし、季節によって異なる味わいを見せるようにしているのである。
春の四季と夏の四季があり、同じベースワインでも微妙に米の香りや味わいを変えながら2種類を飲むことができるのです。
秋の気配を感じる頃、「ロイヤル・ジェネレーションの華麗なる秋の四季」を迎えます。 春や夏の枠組みを離れても、秋ならではの魅力が加わって、その変化に驚かされます。
単体で味わうというより、きちんとした食事、特に味噌鍋や関東煮などの秋の和食に合うと思いました。 驚いたことに、このお酒は毛ガニと一緒に飲むと、目を引く効果がありました。 どちらも秋の贈り物です。